外国人の日本に対する不満とは?
日本のレストラン・ショップは予約が困難!
外国語対応サービスが少ない
外国語対応サービスが少ない
ホームページが日本語しかないので、予約やお問合せる手段が無い。言語対応してあげるのは一番の理想ですが、「メニューに写真がない、食材の説明や商品の詳細がない」という事が多くあげられます。
言葉がしゃべれなくても読める資料(紙媒体・ネット)があれば最低限の理解ができるのに、
事前情報が少ないという事です。
食に関してはアレルギーや宗教上の対応に特に理解が必要になります。
WIFIスポットが少ない
空港でのレンタルやスポットでの対応は日々進化してきているようですが、「先進国である日本でなぜWIFIが使えないのか?」「使おうとしても、日本語のメッセージが出てきて会員IDや会員勧誘を求められるので使えない」という声をよく聞きます。
現金しか使えない場所や店舗が多い
お店に入って食事を済ませたが、支払でクレジットカードが使えない。不便である。
特に旅行者は、日本円(他国通貨)に慣れていないのでクレジットカードが使える場所が増えてほしいそうです。